『ねないこだれだ』生誕50周年記念 せなけいこ展

せなけいこ展の概要はどんなだ

しばらくの間、せなけいこ生誕50周年記念かと思っていました。

絵本『ねないこだれだ』が誕生して50年を迎えた記念です。絵本が50年。

せなけいこさんは絵本作家です。1931年、東京生まれ。お茶の水女子大学付属高等学校卒業後、童画家の武井武雄に師事して絵を学びました。

1969年、福音館書店より『ねないこだれだ』『いやだいやだ』『にんじん』『もじゃもじゃ』が出版されました。

せなさんは、この「いやだいやだの絵本」4冊シリーズで、絵本作家としてデビューします。

37歳のときでした。

『ねないこだれだ』がどんな絵本なのか、気になるところです。

私はこの絵本を手にしたことはありません。が、愛らしいおばけを、自宅の本棚のどこかで見た覚えはありました。

ゴソゴソ探して、別冊太陽『絵本の作家たち 3』の表紙に見つけました。右列、上から2つ目です。


南谷佳世 柴田こずえ 2005年 平凡社

正方形の暗闇を背景に、白いおばけが浮かんでいます。妖怪の話しではありません。子どもを寝かしつける話しです。いや、もう寝なくてもよい話しでしょうか。

私は、紙で絵を描くの。
手で千代紙をちぎったら、
もじゃもじゃの髪の毛や、ふさふさの毛皮になる。
いろいろな紙を使うと、いろいろな絵ができる。
『ねないこはわたし』2016年、文藝春秋

せなさんの作品は、包装紙や色紙から生まれる貼り絵です。

展覧会では代表作『ねないこだれだ』『めがねうさぎ』をはじめ、絵本や紙芝居などの原画約300点と、『飛行鞄』『星のひとみ』などの色影絵透視紙芝居の上映もありました。

せなけいこ展のみどころはここだ

絵本作家せなけいこ誕生

せなさんがこの4冊のシリーズを出した頃は、結婚してふたりの子どもがいました。

息子さんが、ディック・ブルーナの「うさこちゃん」を好きで、もっと読みたがっていましたが、シリーズはまだ4冊しか刊行されていませんでした。


ディック・ブルーナ/作・絵 石井 桃子/翻訳 1964年 福音館書店

ディック・ブルーナ(1927 – 2017)は、オランダのグラフィックデザイナー、絵本作家です。せなさんの正方形の絵本のサイズは、ブルーナにならっています。

そこで、自身は嫌いな人参を、息子さんが好きになるようにと『にんじん』の絵本を手作りしました。

福音館書店の編集者、本多慶子さんに見せたところ好評で、同じタッチで何冊か描くように励まされます。

『にんじん』の絵はそのまま通りましたが、ほかの本や言葉に関しては何度も何度も書き直しとなり、後のロングセラーが誕生しました。

いやだいやだの絵本

4冊シリーズの裏表紙には「お母さんのつくった絵本」と、キャッチフレーズが添えられていました。

出版の翌年には、「産経児童出版文化賞」を受賞します。

いやだいやだ

なんでもすぐに「いやだ」と言うルルちゃんに、抱っこをするのを「いやだ」と言うお母さん。


せなけいこ/作・絵 1969年 福音館書店

ねないこだれだ

夜の9時。こんな時間に起きているのは、ふくろうにどらねこ、いたずらねずみ、それとも泥棒?


せなけいこ/作・絵 1969年 福音館書店

にんじん

「にんじんの すきなこ だあれ」うき、きりん、おさるさん……、次々に登場する動物たちが「ああ おいしい」と食べていく。


せなけいこ/作・絵 1969年 福音館書店

あーんあんの絵本

「いやだいやだの絵本」から3年後の1972年に、同じ「おかあさんのつくった絵本」として発売されました。

『あーんあん』『きれいなはこ』『ルルちゃんのくつした』『ふうせんねこ』の4作品からなるシリーズです。

ルルちゃんのモデルは娘さんです。絵本のモデルにされることは、子どもたちには不評のようでした。

息子は妹によくこう言っていました。
「いい子にしないと、
またママに本にされちゃいますよ!」って。 
『MOE』 2017 白泉社

ふうせんねこ

お片付けはいや、アメをあげるのはいや、とわがままばかりのおねこさん。


せなけいこ/作・絵 1972年 福音館書店

デビュー前夜

絵本作家としてデビューする前に戻ります。

声楽志望だったせなさんの父親の本棚には、武井武雄の『おもちゃ箱』やハインリッヒ・ホフマンの『もじゃもじゃペーター』のドイツ語版が並んでいました。


おもちゃ箱 武井武雄画噺2 1927年 ホルプ出版
武井武雄(1894 – 1983)は、童話の添え物でしかなかった子ども向けの絵を童画と名付け、芸術の域にまで高めました。弟子入りしたせなさんに「君は趣味でやるのか、それとも仕事でやるのか」と問います。

せなさんは本が好きになり、将来は小説家か絵描きになろうと思うようになります。

そして、高校2年のときに絵描きになろうと決意しますが、母親に美大進学を反対されました。

「それなら、もう明日っから一銭ももらわない」と、高校卒業と同時に独立宣言をして、日本銀行に勤め始めます。かたい決意の表明でした。

昼休みには出版社巡りを始め、光文社の『少女』に挿挿絵が掲載されるようになりました。 

この頃『少女』には、漫画家では長谷川町子、手塚治虫、横山光輝、藤子不二雄、石森章太郎ら。挿絵画家では蕗谷虹児、高畠華宵(たかばたけかしょう)らが参加しています。

童画会のパーティーで知り合った童話作家・武田雪夫に、武井武雄を紹介してもらえることになり、10人目の弟子になります。

10人のうち8人が明治生まれでした。武井は明治27年、せなさんは昭和6年です。

影絵を制作している兄弟子・木俣武がセロファンを用いた紙芝居を作りました。

彼の呼びかけで日本銀行内にサークル「かみきり虫の会」が結成されます。そこに加わり、はさみやのりの使い方を習いました。

しかし、セロファンという素材は合わず、普通の紙で始めました。しばらくして、それまでインクで描いていた仕事も、貼り絵でするようになります。

仕事が多忙となり、5年間務めた日本銀行を退職します。フリーランスとして仕事を始め、広告代理店に出入りし、コマーシャルフィルムコンテを手がけました。

その後「コニグラフ」の世界名作シリーズの幻燈を数多く制作しました。

コニグラフは、小西六写真工業株式会社(現・コニカミノルタホールディングス株式会社)より発売されていた幻灯機用フィルムです。

また、ファッションイラストレーター・長沢節のセツ・モードセミナーでスタイル画を学びました。

友人に誘われて行った寄席の楽屋で、落語家の黒田健之助(六代目柳亭燕路)と知り合い結婚します。翌年には長男が誕生しました。

初めてまるごと一冊の本を手がけた、森のぶこ著『サラサラ姫の物語』(弥生書房)を刊行します。

子育てと仕事の両立に追われるなか、『にんじん』の企画が始まります。

子どもに聞かせるえらい人の話


絵/瀬名恵子 実業之日本社編 1965年 実業之日本社

子どもと生活の中から生まれた絵本

現実の子どもは、だだをこねたり、けんかをしたり。子どもの日常はきれいごとではありません。 ふたりの子どもや、飼っているうさぎとの暮らしを元にして描かれた作品です。

「こどもがいなかったら、私の絵本はおそらくできなかったでしょう」
『月刊絵本』1973 すばる書房

かおらちゃんとかおりちゃんと…


作・絵/瀬名恵子 1974年 偕成社

めがねうさぎ

寝る前にめがねを落としたことに気づいたうさこは、夜の森に探しに出かける。


作・絵/せなけいこ 1975年 ポプラ社

おばけとゆうれい

せなさんがおばけに興味を持ち始めたのは、息子さんがテレビアニメの『ゲゲゲの鬼太郎』に夢中になったからです。

噺家のご主人のする、落語の中のやさしい話を子どもが喜ぶので、『ひとつめのくに』『ばけものづかい』などの落語系のおばけを最初に描きました。

ひとつめのくに


作・絵/せなけいこ 1974年 童心社

終わらないせなけいこの世界

おばけのばあ


作・絵/せなけいこ 2019年 KADOKAWA

せなけいこ展のインスタ映えスポットはここだ

せなけいこ展のグッズがかわいすぎる

せなけいこ展の図録はここがすごい

せなけいこ展の割引はあるか

大坂会場

阪急阪神お得意様カード、各種ペルソナカード、エメラルドSTACIAカードの呈示で、本人に限り入場料(当日チケットのみ)から100円割引

せなけいこ展の混雑状況はどんなだ

混雑状況は「『ねないこだれだ』誕生50周年記念 せなけいこ展」のツイッターに掲載されます。台風による臨時休館などリアルタイムで分かります。

せなけいこ展のチケットはいくらだ

大坂会場

前売券
一般 700円 / 大学・高校・中学生 500円 / 小学生以下 無料
※前売券は、11月18日(月)午前10時から12月17日(火)まで販売
 当日券
一般 800円 / 大学・高校・中学生 600円 / 小学生以下 無料

広島会場

未定

せなけいこ展の巡回先はどこだ

大阪会場 2019年12月18日(水)~2020年1月6日(月)

※2020年1月1日(水・祝)は休業
 
阪急うめだ本店 9階 阪急うめだギャラリー
5300-17 大阪市北区角田町8-7

アクセス

○JR「大阪駅」下車すぐ
○Osaka Metro御堂筋線「梅田駅」下車すぐ
○阪急・阪神「大阪梅田駅」下車すぐ
 
開館時間
日~木曜日
10:00~20:00
12月31日(火)及び催し最終日は午後6時まで

金・土曜日

12月18日(水)~24日(火)  10:00~21:00
2020年1月2日(木)  9:30〜20:00
 
お問い合わせ
阪急うめだ本店  Tel.06-6361-1381

広島会場 2020年8月8日(土)~9月22日(火・祝)

ひろしま美術館
〒730-0011 広島市中区基町3-2 中央公園内

アクセス
○広島駅から市内電車を利用
「広島駅 」→ 南口出口の改札→ 市内路面電車「広島駅」
(路線番号1)「広島港」・(路線番号2)「広電宮島口」・(路線番号6)「江波」各行、約15分 → 「紙屋町東」下車 → 徒歩 約300m

開館時間
9:00~17:00(入館は16:30まで)

休館日
月曜日(祝日の場合は翌平日休、特別展会期中は除く)、および年末年始

お問い合わせ
Tel.082-223-2530

 

 
 
 
 

コメント